九州アマチュアフェスティバル(RKカップ)に参戦しました。
12月18日の日曜日にHSR九州にて開催された、九州アマチュアフェスティバル(RKカップ)に参戦してきました。
このRKカップはスプリントのモトクロスレースなのですが、初めてのモトクロスレース参戦です!という人から現役ライダーから昔現役だった人まで幅広いレベルで参加でき、クラスも10コに分けてあります。その分レース時間が短く設定されているのですが、レースに慣れていない人でも走りやすい時間になっています。
気になるお天気でしたが、前回のエンデューロに続きまたもや前日から雨模様に…明け方にはその雨は雪へと変わりました。朝方コースについた時には、前日泊をしている車に薄っすらと雪が積もっていました。
そんな中始まったRKカップ、コースはマディで決定です!と思いましたが…
練習走行前の集合時間。
すでに走行を終えた車両を見てみると「意外と土がついていないね〜?」
練習走行中の中村選手です。エキスパートクラスで走ります。マシンはCRF150RⅡです。
同じくエキスパートクラス、練習走行中の川上選手。ベスコン!開けるのきもちぃー‼ マシンはCRF150RⅡです。
少し危ないかなっ?と不安に感じる2連は埋めてありました。モトクロスコースでもより安全に楽しめます。
エンジョイクラス、スタート前。参加台数が多いクラスは2列スタートです。ストレート中程に白線が引いてあり、そこからのスタートです。
続いてエキスパートクラス、ヒート1、スタート。参加台数は30台。スタート方式はヘルメットタッチです。旗が振られてからクラッチを握るまでのシーン。動きにかなり個人差があります。ピンク色ライダーの右横が川上選手。
次の瞬間、ピンク色ライダーの両横は消えたー!2名ともすごいロケットスタートだ!と思いましたが…この後、川上選手はエンスト。この場所に一人ポツンと取り残され、居のこりキックをしていました(あははっ!)気がはやり過ぎて手より足が先に出ちゃいました。
最後尾からの追い上げでしたが、無事に7位でのゴール。
エキスパートクラス、ヒート2、スタート前チェックです。他のライダーはほぼフルサイズのモトクロッサー。見た感じは大人と子供のようです。還暦すぎましたが、身も心も少年です。
ヒート2、スタート5秒前。手前カワサキ車は大先輩のFさん。ヘルメットタッチではなく、もはや敬礼‼です。「人は年をとると待てなくなる」という話は本当のようです。奥に2列目スタートなのは、大阪から参加のマイカル・チャンプ選手です。両手お手上げ‼からのハンディつきスタートでしょうか?皆さん、ヘルメットタッチが様々ですね。
旗が振られました。クラッチミート!今度はスタート成功です。
1周目フィニッシュテーブル。川上選手、1位ぶっちぎりです!…ですが、このあと後続のライダーに抜かれ、2位でのゴールでした。エキスパートクラス総合2位・クラス内over50は1位でした。
皆さま、寒い中のご参加おつかれさまでした。手がかじかむ程の寒さだったので、怪我や事故が心配されましたが、コース状況がとても良かったので無地に楽しく走り終えることができました。これも運営並びにコーススタッフ皆様のおかげです。ありがとうございました。最後に「めし処 えん」さまより、とん汁の差し入れを頂きました。胃も温かさで満たされ、心身共に元気になりました。ありがとうございました。
最近のコメント